2019年6月26日 (水)

DX各局からQSLカードが届きました♪

DX各局からQSLカードが届きました♪
T31EU, XX9D, VK4/JA8COE TNX FB QSO☺️
中にはRR73が確認できず何回も交信履歴が載ってるものも…恥ずかしや😅
T31eu_blog
Xx9d_blog
Ja8coe_vk4_blog

| | コメント (0)

2019年6月25日 (火)

マケドニアからQSLカードが届きました♪

以前このブログでマケドニア局との交信報告をアップしましたが、昨日、そのQSLカードが届きました♪
このところ紙ベースのQSLカード集めにはあまり熱心ではありませんでしたが、IOTAに登録しようと思い調べていたらCLUBLOGでマッチングできない場合に必要になることもあって、少し前からぽつぽつと集め始めております(^^ゞ
Z33Z TNX FB QSL CARD CU AGN 73 !
Z33z_blog

| | コメント (0)

2019年6月24日 (月)

トリオ・ザ・ナポリタン…良かったぁ♪

2019年6月23日(日)、古河アップス(UP's)でトリオ・ザ・ナポリタンのライブを聴いてきました♪
メンバーは、堤智恵子(Sax)、中島明子(Vo, Pf)、見谷聡一(Perc)の皆さんです。
セットリストはこれ。
1st Stage
①二人の夏物語
②恋人も濡れる街角
③青春の影
④恋(星野源)
⑤初恋(村下孝蔵)
⑥中央フリーウェイ
2nd Stage
⑦赤いスイートピー
⑧ロンリーチャップリン
⑨いっそセレナーデ
⑩シルエットロマンス
⑪糸(中島みゆき)
⑫愛人(テレサテン)
Encore
⑬接吻(ORIGINAL LOVE)
なんと、全部歌謡曲❗
歌謡ジャズのオンパレードなのでした😄
実は私は余り歌謡曲を知らないもので、中には聞いたことのない曲も…。
一応曲名とその曲名が複数ありそうなものには歌手名も加えましたが、違ってるのがあるかもです。
もし違っていたらお知らせください😅
しばらくぶりに素晴らしいライブを堪能させて頂きました。
プレイヤーの皆さんありがとうございました。
美味しいお酒と料理をご馳走になりましたアップスのオーナー、スタッフの皆さんにもお礼申し上げます。
また、お世話になりますのでよろしくお願い致します。
Img_7508
Img_7503
Img_7505
Img_7506
智恵子節、爆発です😃
Img_7511
見谷さん、MCも抜群です😊
Img_7507
Img_7516
同行の友人と一緒にメンバーの皆さんと記念写真をパチリです♪
Img_7523

| | コメント (0)

2019年6月23日 (日)

トリオ・ザ・ナポリタン♪

今日はココ♪
623atups
我が師匠、堤智恵子先生がお出ましです😊

| | コメント (0)

2019年6月22日 (土)

堤智恵子先生のDVD♪

だいぶ前から既に持っているのですが、我が師匠の堤智恵子先生はDVDもリリースしておられます。
これです。
Dscn7778
「Chieko Tsutsumi Live "Morango e Moranga"Plus」
Dscn7779
(メンバー)
堤 智恵子(Sax)、新澤 健一郎(Pf)、佐藤 鉄也(B)、ジーン重村(Dr)
(収録曲)
1.Honey life now and ever
2.Mintwo
3.出会いのワルツ
4.ATSUO 88
5.蜘蛛の糸 (Fio de Aranha)
6.Peace of mind ~疲れたサラリーマンに送る曲~
7.Libertas
8.Morango e Moranga
9.象と私
10.Confio em voce
11.Sambamsa

なんと、このDVDには普段見られない堤先生のピアノも聴けます。
是非一度ご覧になってください。
きっとお気に召されると思います😊
DVDの入手先はこちらのお店のオンラインショップが早くて送料も無料なのでおススメです。
ラッツパック・レコード
http://www.ratspack.com/catalog/jazz/SPXV-0001.php

| | コメント (0)

2019年6月21日 (金)

IOTA登録

IOTA(Islands On The Air)に登録してみました。
IOTAにもアワードがあるそうで、まずは6大陸+南極を含めた100ヵ所のIOTAエリアと交信すればもらえるそうなのでチャレンジしようと思います。
詳しくは月間FBニュースのこちらの記事をご覧ください。
https://www.fbnews.jp/201701/iota/index.html
また、日本でIOTAのお世話をなさっているJA9IFF中嶋OMのホームページもご案内しておきます。
http://www001.upp.so-net.ne.jp/ja9iff/iota.html
なんでも、QSLカードを送らなくてもCLUBLOGの登録データとマッチングすればOKとのことなのでやってみました。
詳しいやり方はこちらをご参照ください。
http://www001.upp.so-net.ne.jp/ja9iff/iota/manual/clublog.pdf
あ、その前にIOTAに登録です。
私の操作した画面をいくつかアップしておきます。
詳しくは上記の案内をご覧になってください。
IOTAのホームページから新規登録を。
Iota01
コールサイン、名前、QTH、メールアドレス等を入力。名前、QTHはアルファベットで入れました。
Iota02
Iota03
Iota04
Iota05
Iota06
登録したメールアドレスにメールが送られてきますので、そのリンクをクリックして登録を完了します。
登録完了後、ここからログインします。
Iota07
CLUBLOGの登録データとマッチングを行います。
Iota08
CLUBLOGの登録メールアドレスとパスワードを入れます(IOTAに登録したものではありませんのでご注意方)。
Iota09
マッチングしたデータが表示されます。
Iota10
「Show one QSO per IOTA」と「Select All」にチェックし「ADD SELECTED QSOS TO YOUR APPLICATION」をクリック。
Iota11
当局のIOTA該当数(クレジットというらしい)です。
Iota_
HFで66クレジットあり、6大陸はクリアであとは南極のみです(VHF/UHFの申請も別にあります)。
南極とは何回か交信しているので、あれ?と思い中嶋OMに聞いてみたところ「CLUBLOGにログをアップしたIOTA対象局がIOTAのCLUBLOG Matchingへのクレジット付与を許可している場合のみクレジットが加算されます。運用者がIOTA側に許可した運用期間があなたの交信日と合致しないとクレジット加算できません。」とのことでした。
ま、南極とあと34クレジット、じっくり構えて達成を狙いましょう😊

| | コメント (0)

2019年6月20日 (木)

JS8Call 1.1.0 リリース

JS8Call 1.1.0がリリースされました。
ダウンロードはこちらから(Windows32it版)
http://files.js8call.com/1.1.0/js8call-1.1.0-win32.exe
チェンジログ。
http://files.js8call.com/changelog.txt

| | コメント (0)

2019年6月19日 (水)

ブータンのQSLカードが届きました♪

先日16日にOQRSでお願いしたブータンのQSLカードが、もう届きました、早っ❗
良く確認しましたらこのDXペディションとりまとめは日本のJH1AJT局で、封筒を良く見たら神奈川県からの発送でした。
それにしても素早い対応で、ありがたいことです😊
A5A TNX FB QSO !
Oqrs_201906016_1
A5a_20190228_blog

| | コメント (0)

2019年6月18日 (火)

WSJTのHome Pageが閲覧できませんでした(解決済)のオマケ

引き続き同じ話題で。
特定サイトが開かないことでネットをあちこち検索してみたお陰で、新たに知ってフムフムと思ったことがありましたので備忘録として記録しておきます。
①特定サイトが開かない状態と開く状態をWindows PowerShell(スタートメニューのWの項目にあります)で確認
「Test-NetConnection サイト名 HTTP」と入れてEnter。
ダメな時は「TcpTestSucceeded : False」と出ます。
Physicsprincetonedu_http_tcpconnect_fail
OKの時は「TcpTestSucceeded : True」と出ます。
Physicsprincetonedu_http_tcpconnect_true
②コマンドプロンプト(スタートメニューのWindowsシステムツールにあります )でインターネット上のルートのトレース
「tracert サイト名」と入れてEnter。
海外のサイトだからちょっと時間が掛かってます。
Tracert_1281121006_physicsprincetonedu__
③サイトが開かないは自分だけなのか、それとも障害とかでみんなも開かないのか。
このサイトを見る。
https://downforeveryoneorjustme.com/
見れないサイトのURLを入れて「or just me ?」をクリック。
01_2
「It's just you」と出たら「(見れないのは)あなただけよ」ということなので障害ではなさそうだと判断。
02_1
④最適なMTU(Maximum Transmission Unit : 一度に送れる最大データ量)の確認と設定。
このサイトでインターネット側の最適MTUを確認。
http://www.speedguide.net/analyzer.php
MTU=1454が最適値のようです。
Mtu
⑤ネットワーク側(LAN側)のMTU確認
コマンドプロンプトを起動(管理者権限での起動は右クリックが必要)。
「netsh interface ipv4(もしくはipv6) show interface」と入れてEnter。
私はwi-Fiで使っているのでWi-FiのMTUを見ると1500になってました。
Pcmtu
ネットの記事を拾い読むと、ネットワーク側のMTUはこのままで良いみたいでした。
インターネット側の調整はルーターをいじる様なのでまだ確認、調整はやってません。
前置きなく色々記載してますが、前提等詳細についは私自身が詳しくないためインターネット上の他記事をご参照ください😅

| | コメント (0)

2019年6月17日 (月)

WSJTのHome Pageが閲覧できませんでした(解決済)

ここ一週間余り、私が良く見るWSJTのサイトだけが閲覧できなくなっていました(他のサイトは問題なく開く)。
https://physics.princeton.edu/pulsar/k1jt/wsjtx.html
Physicsprincetonedu_
Photo_18
例によってインターネットを検索しまくり、色々試してみましたが全くダメ。
加入しているプロバイダーのNiftyにも電話で問い合わせましたが、先方ではちゃんと見ることができるとのことで解決ならず。
手詰まり状態でありまた。
で、ダメな時は初めに戻って~と思いながら…ん、そうだルーターはリセットしてみたけどONU(Optical Network Unit:光回線終端装置)は何もいじってなかったなと!
ものは試しと、ONUのACアダプターを抜き(一緒にルーターも)、しばらくしてつなぎ直しました。
さーてどうかなとパソコンの電源を入れてWSJTのサイトを開くと…開きました❗
ありゃ、なんのこっちゃ…ですが、めでたしめでたしです😊
もし同じ症状(特定のサイトだけ見れない)でお困りの方、ルーターだけでなくONUもACアダプターを外してみる…一度お試しください。


| | コメント (0)

«OQRSをしました♪