2017年11月20日 (月)

Windows 10 Fall Creators Update

夕べ、Windows10がアップデートされました(正確には今朝も続きをやってたような…)。
今度のアップデートは「Fall Creators Update」と呼ばれているようです。
友人が今回のアップデートで画面がだいぶ変わってしまって困ったといってましたのでちょっとドキドキでした。
今朝パソコンのスイッチを入れたら色々案内メッセージが出てきましたので、あらーやっぱりだいぶ変わるのかなーとちょっと心配しました。
Img_4681
取敢えず無事にアップデートされたようです。
Img_4682
エッジに読み上げ機能が付いたようです。
Img_4684
画面自体はどこも変わっていないような…あ、ちょっとだけ変化が。
右下のインジケーター表示に「People」というアイコンが追加されてました。
People_2
こんな案内が出てきましたが、たぶん自分は使わないだろうな、と(^^ゞ
People2_2
今のところ、パソコンを使って無線をやるFT8なども問題なく使えているので、良かったヨカッタであります(^^♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月19日 (日)

12月2日(土)提灯竿もみまつり開催

古河市では毎年12月の第1土曜日に"関東の奇祭"「提灯竿もみまつり」が開催されます。
今年も12月2日(土)に古河駅西口おまつり特設会場で開催されます。
お時間のある方はどうぞお越しください♪
Img_20171120_0001_01
Img_20171120_0002_01  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月18日 (土)

ベトナムと交信(^^♪

18日はベトナムの局と立て続けに2局交信させて頂きました。
今まで見かけたことはあるもののなかなか交信に至らなかったところで、ヤッターであります。
また新しいカントリーが増えました。
XV9NPS, 3W3B, TU FB QSO.
Vietnam

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月17日 (金)

JTAretXからeQSLへUPされない!

先日、ふと気が付いたことです。
フェイスブックの同じサークルの方からの投稿で分かったことなのですが、430MHz帯(70cmバンド)でFT8やJT65の交信をした時に、他のバンドなら自動的にアップロードされるQSLデータがeQSLサイトへアップされていないのです!
最初はリグ(FT-991)のせいかと思ったのですが144MHz帯(2mバンド)でのデータはちゃんとアップされているので???でした。
サークル内のやり取りでは、これはJTAlertXの仕様ではないかということで、開発元に質問してみました。
そうしたらピンポンで、これは仕様ですとの回答。
現在のJTAlertXはHF/VHF(160mから2m)までしか対応していないそうです。
ただ、次のバージョンでは2200m(135KHz)から1.25cm(24GHz)まで対応予定だとの事でしたので、そのうちこの不具合は解消されるようです。
JTAlertXの次のバージョンアップが待ち遠しいです(^^♪
Vk3ama_answer
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月16日 (木)

いいな♪と思ったコールサイン

今まで交信したアマチュア無線局のコールサインでちょっといいなと思ったものを(^^)
これらは車のメーカーを思い起こさせるコールサインです。
日本ではもうサフィックスの二文字コールは発給されないので三文字のBMWなんかカッコイイなと思います。
国内でもBMWのサフィックスの局もいらっしゃるようですので一度QSOしてみたいものです♪
サフィックスがBMWの局。
Vk6bmw_20171114
サフィックスがRRの局。
RRって…もちろんロールスロイス(^^ゞ
P29rr_20171027
T88rr_01
Bv7rr_20171019
4w6rr_20170927
Df2rr_20171028
サフィックスがGMの局。
はい、ゼネラルモータースですね。
Lz1gm_20170504

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月15日 (水)

ADIFファイルを見るソフト

ADIF(Amateur Data Interchange Format)ファイルはアマチュア無線の交信記録データを異なったソフトウェア間でやりとりする時に使用する統一データフォーマットファイルのことです。
で、このファイルはメモ帳やエクセルでも開いてみることが出来るのですが、そのままですと今一つ見づらいのです。
ADIFファイルをメモ帳で開いたところ。
Adif
ADIFファイルをエクセルで開いたところ。
Adif_2
もう少し体裁良く見ることが出来ないかなとインターネットを検索していたら…ありました。
「ADIFMaster」というソフトを見つけました。
ダウンロードはこちら↓
(ダウンロードやソフトの使用については自己責任でお願い致します。)
このADIFMasterでADIFファイルを開くと。
Adifmaster
見やすさが全然違います。
このソフトは他にも色々出来るようですが、取敢えず当局はADIFファイルを綺麗に見ることが出来るので使っております(^^♪
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年11月14日 (火)

WSJT-Xに2台のリグをつなぎ切換え運用

当局はFT8やJT65/9の運用にWSJT-Xというソフトウェアを使っています。
リグはHF帯及び6m(50MHz)バンドはFTDX5000、2m(144MHz)及び70cm(430MHz)バンドはFT-991を使用しています。
今までは、このリグの切換えが面倒で、パソコンにつなぐUSBケーブルを差換え、WSJT-Xはその度に設定を変更していました。
これを面倒に思って、UHF帯へのQRVがどうしても少なくなっていました。
ま、現在のところUHF帯ではQRV局もそう多くはありませんが…。
ところが先日、フェイスブックで参加しているサークルの記事を読んでいたら、USBケーブルをパソコンに2本差してWSJT-X側でリグの切換えが出来るということを知りました。
たぶん、マニュアルには書いてあるんだと思いますが、当局は殆どマニュアル類を読まないものですから(^^;
早速試してみました。
まず、WSJT-Xのメニューラインの「Configurations」をクリックしますと「Default」と出ると思います。
それを選んで更に「Rename」クリックし、自分の使用リグの一つに名前を変えます。
当局は「FTDX5000」としました。
次にまた「Configurations」からその「FTDX5000」を選び、次に「Crone」をクリックします。
Wsjtx_01_2
すると「FTDX5000-Copy」が追加されますので「Rename」をクリックして名前を「FT-991」に変えます。
Wsjtx_02
Wsjtx_03
 
これで2つのリグがWSJT-Xに登録されたことになります。
切換える時は切換える方のリグを選んで「Switch To」をクリックすればOKです。
Wsjtx_05
Wsjtx_04
尚、追加した方のリグの設定情報は改めて設定しておかないといけません。
でも一度設定すれば次からは「Configurations」での切換えだけでOKですから大変便利です。
当局の場合、パソコンにUSBケーブルを2本差してもそれぞれのリグのポート番号は変わりませんでしたが、お使いのパソコンによっては変わることがあるかも知れませんので、念のためWSJT-Xに設定情報を入れる前にデバイスマネージャーで確認されておいた方が良いかも知れません。
Wsjtx_
因みにオーディオの設定は次のようになっています。
Wsjtx__2
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年11月13日 (月)

ePFX300を申請しました♪

eQSLで交信局数を見たら305局になっていましたので「ePFX300」を申請してみました。

(ePFX300のeはeQSLのe、PFXはprefixesの略で異なる300(以上)のプリフィックスの局と交信するともらえる賞です。)
翌日にはメールで連絡が来て無事にアワードを頂くことが出来ました♪
Epfx300_305_20171110_2
このアワードは50局交信毎にもらえるようです。
次に目指すは500局交信…かな(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月12日 (日)

今日は鈴木雅之さんのコンサート♪

鈴木雅之さんファンのご夫妻と中野サンプラザに行って参りました。
ソロになって昨年で30周年且つ還暦だったそうで、益々歌声に円熟味が増してきてます!
昨年は、平成28年度(第67回)芸術選奨の大衆芸能部門で文部科学大臣賞を受賞したとのことですが、中々に聴かせる素晴らしい歌唱力でした。
Dj3syokai_s
Img_4660
Img_4662

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年11月11日 (土)

青少年のための科学の祭典

11日(日)に古河市はなもも体育館で「青少年のための科学の祭典」が開催されました。
私が加入している古河アマチュア無線クラブも出展するためお手伝いに行って来ました。
好天に恵まれたこともあってか、開場早々から結構な人出です。
ちらっと聞き及んだところによれば7千人は来てたそうです。
開会式。
Img_4591
古河アマチュア無線クラブのブース
Img_4598_2
Img_4607
イベント会場では、さくらさんのバルーンパフォーマンスも。
Img_4632
Img_4638
Img_4644
Img_20171112_0003_01
Img_20171112_0002_01
Img_20171112_0001_01
古河アマチュア無線クラブではFMラジオを組立ててもらいました。
Img_20171112_0004_01
Img_20171112_0005_01
Img_20171112_0007_01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«やっとこレベル30に(^^;