遠隔操作の無線局変更届のやり方
「HAM STAR RRS-101」を使ってアマチュア無線機を遠隔操作するために総務省の「電波利用電子申請・届出システムLite」というインターネットサイトから変更届を出しましたが、その内容の詳細を記載しておきます。
まず、変更届に添付する「遠隔操作適合説明資料」を作成しPDFファイルで保存しておきます。
こんな内容で作りました。
「ENKAKUSOUSATEKIGOUSETSUMEI.pdf」をダウンロード
次に「電波利用電子申請・届出システムLite」のサイトで無線局変更届を出します。
サイトはこちらです→http://www.denpa.soumu.go.jp/public2/index.html
入力の仕方はこのような手順で行いました。
電子申請・届出システムLiteのトップページから申請・届出の青いボタンをクリックします。
次に変更申請(届出)のリンクをクリックします。
「新たに申請手続を開始します」と「無線局免許状をお持ちの場合」のラジオボタンを選んで「必要事項の全てを最初から入力」の青いボタンをクリックします。
次のページで所轄の総合通信局名を指定して名前と住所と電話番号の情報を入力し次への青いボタンをクリックします。
尚、ユーザ情報を登録済みであれば「登録済みのユーザ情報を自動入力」という黄色いボタンを押して、ID、パスワードを入力すればユーザ情報が自動入力されます。
次のページでは局免番号やコールサインを入力して「申請者情報から自動入力」という黄色いボタンをクリックします。
次に「14 変更する項目(必須)」の「16 工事設計書」にチェックをつけます。
次のその下の「15 備考」の欄に「インターネット及び専用線(LAN)を利用したアマチュア無線設備の遠隔操作に関する変更届」と記入します。
そして最下段の添付書類のセクションで「追加」をクリックして最初に作成しておいた添付書類のPDFファイルを指定します。
他の諸々のチェックや入力は変更しないので全て省略して構いません。
次への青いボタンをクリックします。
すると「変更項目で選択された項目が入力されていませんがよろしいですか?」とワーニングが出ますがOKをクリックします。
次に「無線設備変更工事等の許可又は届出」にチェックをつけて次への青いボタンをクリックします。

最終的な内容確認が表示されますので間違いがないかどうかチェックして次への青いボタンをクリックします。
念のために「入力内容を保存」をクリックしてから送信ボタンをクリックします。
最後に取得したIDとパスワードを入力します。
これで申請は完了です。
私の場合、申請後実働2週間で届出が受理されました。
あ、申請した後「申請・届出 到達のお知らせ」というメールは届きますが、審査完了のメールは来ませんので、電波利用 電子申請・届出システム Liteのホームページを見て「照会・ユーザ情報変更」→「申請履歴照会」より処理状況の確認が必要です。
私は毎日見てました(^^ゞ
処理状況が「審査終了」になったら返信用封筒を同封して管轄の総合通信局宛に送り、無線局免許状を送付してもらいます。
« 日向ぼっこ | トップページ | 変更後の無線局免許状到着 »
「アマチュア無線」カテゴリの記事
- DXCC300のステッカーが来ました♪(2026.05.28)
- WSJT-X Improved 3.1.0 20260522(GA版)リリース(2026.05.22)
- WSJT-X Improved 3.1.0 20260516リリース(2026.05.16)
- AJA1000が来ました♪(2026.05.12)
- WSJT-X Improved 3.1.0 20260510リリース(2026.05.12)








こんばんは。
この解説すごいですね。
分かり易・・・
いえ、全然分かりませんが・・。(汗)
解説本が1冊掛けそうですね。
投稿: ilovecb | 2014年10月30日 (木) 22時00分
ilovecbさん、こんばんは。
ハハハ、たぶんハムの方でもリモート運用に興味のある方でないと目を惹かない記事だと思います。
ただ、自分ではちょっと苦労したものですから何かの参考になればと思って載せてみました。
投稿: JL1JVT | 2014年10月30日 (木) 23時34分
初めまして。お陰を持ちまして本日、実に簡単に、リモートシャックの変更申請が実行できました。ありがとうございました。m(_ _)m
投稿: jj1bvu | 2018年4月16日 (月) 10時38分
こんにちは、JJ1BVUさん。
コメントありがとうございます。
あ、何か多少ともお役に立ちましたでしょうか。
こちらこそ拙い記事をお読み頂きましてありがとうございます。
お近くですね。
良く433.200MHzFMにQRVしてます。
聞こえてましたらよろしくお願いします(^^)
投稿: JL1JVT | 2018年4月16日 (月) 12時11分
JL1JVTさん、早速のお返事恐縮です。小生の書き込みは言葉足らずでした。申し訳ありません。
助かったのは遠隔操作説明資料等もそうですが、電子申請の手順がステップ バイ ステップで記述してあったことです。眼の悪い小生にとって、あの明るいページを隅から隅まで目を凝らして読み進めていくのはとてもつらいことなのです。それが、画面を注視することなく、画面キャプチャの合間に書かれた記述に従って入力していくことで、難なく申請を終える事が出来ました。小生の特殊事情です。でも本当に助かりました。(こちらのページは色調を変えて読んでおりますので、目には楽です。でも、ああいうページには色調を変えると見えなくなるリンクとかボタンなどが潜んでいたりするので、色調変更できないのです。)
本当にご近所ですね。残念ながら430MHzには常置場所ではQRVしておりません。でも何かの機会にお話しできたらいいですね。この度は本当にありがとうございました。
投稿: jj1bvu | 2018年4月16日 (月) 13時43分
JJ1BVUさん、再びコメントありがとうございます。
何かしらのお役に立てたことと、重ねてコメントまで頂戴致しましことに大変うれしく存じます。
この、ブログなるものを続けていく励みになります。
それと、そうですか、固定では430MHz帯には出ておられないようで、了解です。
HFにも出ますので7MHzあたりだとコンディションにもよりますが近距離でもつながることがありますのでチャンスに恵まれましたらよろしくお願い致します。7.1MHz以上の拡張帯に良く出ます。
リモートシャックのお話など聞けたらいいなと思っております。
お空でお会いできる時を楽しみに致しております♪
CU AGN 73.
投稿: JL1JVT | 2018年4月16日 (月) 15時33分
これで通りましたという例があると足がかりになります。非常に参考になりました。ありがとうございます。
投稿: TAW | 2018年4月24日 (火) 14時07分
TAWさん、コメントありがとうございます。
拙い記事ですが多少なりとも参考になりました様で何よりです。
こういったコメントを頂戴致しますと書き手としては大変嬉しい限りです♪
この時はRRS-101でしたが、今はRRS-Pi3(RaspberryPi3使用)でやってます。
チャンスありましたらお空でお会い出来ましたら幸いです(^^)
投稿: JL1JVT | 2018年4月24日 (火) 15時05分
たった今電子申請しました。本当に助かりました。ありがとうごさいます。局免には遠隔操作についてどんなふうに記載されるのか興味があります。
投稿: TAW | 2018年4月25日 (水) 12時32分
TAWさん、こんにちは。
電子申請、済まれましたか。
えーと、総通側の記録ファイルに申請内容がファイリングされますが、局免の記載は遠隔操作に関してのみの申請でしたら何も変わらないと思います。
私はそれでも局免を送ってもらいました。
発行日付は変わってますので、その日に申請が許可されたんだという覚えのために(^^ゞ
投稿: JL1JVT | 2018年4月25日 (水) 14時17分